麺づくり 鶏だし 塩 細麺 <マルちゃん>

スーパーで、100円程度で購入しました。

今日も、いつもどおりお湯をかなり少なめにしました。スープをすすってみると「やっぱり、もうちょっとお湯を足したほうがいい感じ。」と思いつつ今日も持参した大量のキャベツ、タケノコ水煮の細切り、刻みネギなどをトッピングしました。

そして再度すすってみる。

「アレ、濃い?」

お湯を足す。そして、すする。「アレ、まだ濃い?」

コレを3度繰り返しまして、結局規定のラインまでお湯を入れる。

そしてすする。「めちゃくちゃうまい。」

でも、なんで? 

昨晩の泥酔状態の状況を思い返してみました。

実はマヨネーズを少量野菜にかけていたのは知っていました。(コレはふと思いつき今朝行いました。)

しかし、昨晩少量のナンプラーを野菜たちにかけていたのを忘れていました。こいつが絶妙な味加減を生み出し、それはもう味のバランスが最高の傑作を生み出したようです!

ナンプラー野菜のトッピングには、当分はまりそうです。

304kcal

※そういえば今朝、今日は何をお昼に食べようかと私の宝箱を見るとなぜか塩味のラーメンばっかりでした。

もしや無意識の内に「塩ラーメン+ナンプラー野菜トッピング」がとても美味しいことを知っていて、それをし続けたいがために、既に以前からためていたのではないのか?となんとなく思いました。