ねぎま鍋の作り方?

今夜も一人飯

いつものスーパーに行くと、マグロのお刺身はやはり中々手が出せないお値段です。

いつものサーモン刺身は、お値打ちですが、なんか一人だと気分がでない。

300円程度で、マグロの加熱用の切り身を見つけた。血合いは全くない。

コレは、買いだわさ!

自宅畑にネギがあるので、そらー酒の肴には、ネギマ鍋でしょう。

P1050074.jpg

一人鍋には、余るほどのマグロの量でしたので、スープや魚肉を次回のお鍋用にも少々小分けしました。

味見をして、追加の塩でばっちりな味に調味した鍋と日本盛の上撰辛口の熱燗をと一緒にいただいていましたが、ネギの量がタップリあったのに、気づくとさみしい状態となってしまっている。冷蔵庫と相談して刻んでチンした水菜をザク切りにして鍋に追加しました。結果めちゃくちゃ良い感じです。

今回のスープの調味料は、昆布、水、醤油、酒、みりん、塩ですがばっちり、調味ができてうまうまです。

P1050075.jpg

一番安甲類焼酎勇気は、梅焼酎やホッピーに今後大活躍なはずです。