三岳 <三岳酒造(株)>

押入れ(蔵)から引っ張り出してきました。

屋久島産本格焼酎三岳です。

私の蔵の中では一番高価な焼酎です。

昨日人生初めての救急車での搬送をされて、「これを飲んだくれせずして、休肝日を作らなければならなくなる生活なんてあり得ない!」と思いあわてて封を切りました。

ロックでいただきましたが、さすがに上級の味です。ピリッとした感じがなくふんわり優しいです。

「ガツンと来る香りと旨み」なんて芋焼酎を探していましたが、対極線上にあるこの商品。

これはいい!

まあ、気に入りましたが自分で買うものではなくもらうものかと。

雑記

1. 三岳は旨すぎてそして、軽すぎてどんどん飲み続けられそうなので、値段を考えるともったいない。何かレギュラーの焼酎を蔵から出して一本開封しよう。そして、飲み比べだ。

2. 病み上がりの身体で稲刈りのお手伝いは非常につらい。米袋をトラックに持ち上げるたびに腰は悲鳴をあげる。明日はもっと大変かな。早く終わらせたい。

3. 山岳はとっても気に入りましたが値段を考えると飲んだくれのおっさんには非常にもったいない。自分で買うものではなくもらうものかな~と。