中村屋のつけめん@アピタ

アピタで、期限切れまじかのワゴンセールで、180円で購入しました。(ラッキー!)

もちろん、冷凍庫にて保存していまして、昨晩に…「よし!明日のお昼に食べよう!」と冷蔵庫のほうにに入れておき解凍しておきました。

麵の茹で時間は8分と書いてありますが、私は7分で茹でて水でしめました。(ひやもりです。)

スープを割るお湯の量は、120ccと書いてありますが100cc(濃い目)で行ってみました。(写真は、トッピングなしですが、もちろんチャーシューとネギと一味をあとのせしました。)

そして、そのお味は、まさしくお店そのまま!(そりゃーそうですよね。)

スープには、酸味と豚がきいています。

麵は、もちろんふっとくて180gあり、食べ応え十分でした。

途中で、スープが冷めたら器ごと再度レンジでチンをして、最後までスープはあつあつで食べれて大満足です。

※1 店主のケンシロウさんになった気分で、つけめんを作ったあげく、やっぱり今度はお店で食べたいと思いました。(次回の注文は、白つけめんかな?)

※2 残ったスープは、冷蔵庫にとっておいてダシ飯を炊こうと思ったら、その夜には全てゼラチンのように固まっていました。早速現在、米1.5号と混ぜて炊飯しています。その結果は後日…。(美味しいおにぎりができますように!)