南泉 <上妻酒造(株)>

今日は、コレをお湯割でいただきました。

D1000083.jpg

D1000082_20081125200942.jpg

口の中にブワッと芋焼酎独特の旨み、甘みが広がります。

最近、思ったのですが器に注ぐ前に一度ビンをひっくり返したり、回したりしたほうが味が均一になるような気がします。

ようは、お酒の旨みは沈殿していくのではないでしょうか?

日本酒も、開けて4日目ぐらいが旨いと思っていましたがコレも旨みの沈殿により、残ったお酒が凝縮されて美味しくなっているのではないでしょうか?

おでんを作ったり、鍋を作ったりしながらそのスープを次回に回すために漉す作業をしながらふと思いました。

何にしろ白岳仙が飲みたいと思う毎日です。

でも、今日も三千盛を冷酒で飲んで先日の楽しい蔵見学を思い出しています。