手抜きうどん

お正月は年越し蕎麦ではなく、得意のうどんを作りました。

スーパーで、小麦粉(中力粉)1kgが128円でした。

1.小麦粉200gとぬるま湯の塩水塩水を袋に入れてこねます。

2.袋の上下に新聞をひいて、足で踏んでのばします。

3.伸びたものは、何度もたたんで踏んでいきます。(袋をやぶかないように。)

4.レンジ150gで30秒チンします。

5.上記の2.3.4.を再度繰り返します。

6.後は薄くのばして包丁で細く切ります。

7.4分ほどたっぷりのお湯で茹でて、水洗いしたらできあがりです。

お好みで醤油、ねぎ、生玉子などをトッピングしていただきましょう。

※正直上手に細く切れません。(極太使用です。)麵は、とにかく小麦粉を食っているって感じですごい弾力と風味です。パスタマシンがほしい。