後骨間神経麻痺の日記2

後骨間神経麻痺4 4日目 

平成30311 

後骨間神経麻痺は、突発的で治りにくい。橈骨間神経麻痺は治りやすいようでそれと一緒にして勘違いされやすい。自分の状況は深刻なようで、やはり状況は全く変わらない。拘縮しないようになるべく動かす。キーボードは左手と右手中指一本で操作。マウスは腕を立てにすることでどうにか操作ができるようになった。 とにかく何をするにも時間がかかる。昼食には、子どもたちにうどんを作って取り分けようとしても箸がうまく使えないため非常に苦労した。夕食には得意の鶏胸肉の唐揚げを作るが、箸でうまくつかめないため揚げ過ぎだったり、ひっくり返せなかったりなど超手間取る。どう考えても、この手が治るとは思えないほどの環境。嫁や子どもたちに迷惑をかけている状況だが、ただただ前向きになるしかない。きっと治ると信じるしかない。

 

後骨間神経麻痺5 5日目 

 

平成30312 

私は、もともと右耳に障害があり、全く聞こえない。そして、右目は眼内レンズが偏位を繰り返して手術ばかりしている。現在もずれた状態で手術が必要である。そして左目は飛蚊症が悪化して穏やかでない。更に両目緑内障。ここぞとばかりの状況から、更に右手の麻痺。貧乏くじの温床である。この状況を変えないと。悪いことばかりが続くため喜べなくなりうつ的な環境に。そして更に悪くなりと悪循環。

 

後骨間神経麻痺6 6日目 

 

平成30313 

不自由を大きく感じながらも周りに迷惑をかけないように仕事をしながらなのでなんとなく、近親者以外には手が動かないことをバレないように行動する。いろいろ無理が生じる。字がスムーズに書けない。左手で補う。右ポケットに入れた鍵が右手でも左手でも出せないのも困る。右後ポケットの長財布の取り出しも右手だけではできない。マウスの操作は、基本左手になってきた。全く右手が動くようになるとは思えない。

 

後骨間神経麻痺7 7日目 

 

平成30314

仕事で利用者宅を訪問するが右手が動かないことをばれないように動作する。思い返してもこんな病気になった人はいないことを思い出す。食事が原因?ワカメが大好きなので沢山食べていたが今後控えるか?塩分のとりすぎ?血圧は問題ない。薬を盛られた?まさかな。動かない右手を使って必死に仕事をしている。そんな毎日になってしまった。

 

後骨間神経麻痺8 8日目 

 

平成30315

右手の麻痺は全く治りそうな気配はない橈骨間神経麻痺だったらまだ良かったのかもしれない。しかし、私の診断は後骨間神経麻痺。どちらも同じく保存治療となるが治る可能性が断然違う様子。右手は動かないので、右のズボンのポケットはある意味ブラックホール。取り出せないというか、時間がかかる。右後のポケットに入れている財布は、右手だけではうまく取り出せない。文字を書いたりマークシートを塗りつぶす作業もなかなか進まない。明日は装具を作成予定。