神亀 純米酒 神亀酒造

熱燗のお勉強。

お正月なのでちょっと贅沢に神亀を。

NEC_0166.jpg

冷やでいただいてみると熟成された非常によい味わい。

余韻が心地よい。

その後いつものように急須に一合のお銚子に入れて、熱湯を注ぎ入れる。

時間をおけばうまい熱燗のできあがり。

NEC_0167.jpg

味はどうだ?

熱めではツンとした味わいも、ゆっくりとお猪口の酒が冷えて行くにつれて飲みやすくなる。

口に含む量も少なめにしたり多めにしたりなど色々と試してみる。

結果よくわからない。

しかし、これぞ日本酒。

やっと宿題をひとつ片付けた。

次は、ひこ孫へ行こうか。

※同居者の実家への手土産には、三千盛の純米酒。個人的に非常に思い入れ深い酒だ。昔の話をしながらお父さんと一緒に飲めればと思ったが残念。機会に恵まれず。次回を楽しみにしている。