ガッテン流のカレイの煮付けを作った。

今夜は、ガッテン流のカレイの煮付けを作って食べました。

レシピ通りで作りましたが、うーーーん、そらーうまい。

コレは、料理への科学の力か?

しかし、煮付けたスープがけっこう残った。

思うにレシピで使用する日本酒を200ccっていうのは飲んだくれにはビックリなほど多量で料理にはもったいないと思ってしまいます。

この酒の量を考えると、調理後に残ったスープを捨てるのは無理で、もしやお魚は湯引きをしなくてもよかったのではなかったのかなんて・・・?(もちろん、しますが。)

酒のつまみに添えたキムチや茹でたホウレン草は、もちろんいつもどおりにめちゃうまかった。

福島原発は仕事をしたり、映画を新たにみたりするよりも日々その後の動向が気になっている。

常に、その行方にハラハラしているおっさんです。

そして、日本の今後に光明があることを信じている。