自家製 鮭フレークの作り方?

スーパーに行った。

鮭のアラが1パック50円。

もちろん、購入しました。

コレは、鮭フレークを作ればお得ではないのか?と思い・・・。

酒と塩を振りレンジでチン。

骨と皮を取除いていきますが、さすがにアラ。(職人の腕でさばいた残りのため脂と骨ばっか)にへこむ。

ホント骨ばっかり。

しかし、頑張って処理しました。

D1000029_20100306215055.jpg

明日食べる前に、再度レンジで火入れをしつつ味の調整をしよう。

塩そぼろが冷蔵庫にも冷凍庫にも残っています。(コレはうまい。)

・安い鮭のアラで鮭フレークをわざわざ作るなら、今度は鮭の切り身を買って塩焼きにして食べたほうが楽でうまいと思った。(何気に大変だった。)というか、安く済ますなら缶詰でいいと改めて思った。