後骨間神経麻痺 その後

手が開かなくなったあの時から、約1ヶ月半ほど立った頃から、もしかして手が動きつつあるかと思うもやはり動かない。でも何となく動くのか?

 

そんな微妙な状態を繰り返しをしつつ、2ヶ月近くになるこの頃は、やはり動くようになっているのを自覚できるまでになっている。

 

完全ではない。しかし、動かなくなった時を考えると何とか動かせる。

 

マウスのホイールを片手で回せるようになり、何となくキーボードも両手で打てるようになっているのがありがたい。しかし字を書くのは相変わらずどうも苦手だが。

 

今回発症当初から非常に絶望感の大きい体験であったがどうにか、回復の方向に向かうことができた。この病気は何割かは、回復できないことを調べていたので、そちら側に行かず安堵した。

 

辛いことばかりの人生。これも何かの宿命。

きっと仕事やもちろん人生に、今後この経験も生きてくるはず。

 

そして・・・。