沢の鶴 超特撰 金箔 山田錦 特別純米酒

バレンタインに職場の同僚にもらったお酒。

沢の鶴 超特撰 金箔 山田錦 特別純米酒です。

D1000011.jpg

純米はありがたいですが、金箔なんていらない。

山田錦特別純米なんて謳っているが、興味もない。(特に沢の鶴のお酒は今までの経験上美味しく飲む自信がない。)

もちろんもらったその場では、「すごいね~。美味しそう!」なんて気を遣ってみる。

それから・・・。

しぶしぶ開けてみた。まあ飲める。

さらにしぶしぶ飲む。気がつくとぶっとんで翌朝になっていた。

なんだろう?なんか純米な気がしない。

その夜は、燗につけてみる。

まあ飲める。結局うまくはない。

続けて飲んでいると、またまたぶっとんで翌朝となっている。

これは、危険な酒です。

気がつくと翌朝にタイムスリップ。以前にカップ酒を飲んでいた頃によくなっていましたが・・・。

・昨年度は、三千盛の朋醸をいただいたのに、今年は残念。

・外が晴れてきたので、お酒の買出しに行こうかな。

・冷蔵庫で食品を腐らす日本人(魚柄仁之助著)を読んだ。

D1000025.jpg

面白くて一気に読んでしまった。(ちなみに、「一年間10万円つくる、食べる、もてなす」「酒育のススメ」も一気読み。)

最後の「あとがきにかえて」を読んで、下手な映画以上に感動して、涙が落ちそうになった。