大根のラーメンスープ漬けを・・・。

大根が余りすぎている。

ふと冷蔵庫と畑を見るとあまったものがいっぱい。

特に、あまり開けない引き出しを開けるとインスタントラーメンの粉末の残りなどいっぱい。

インスタントの麺だけを使って残った粉末はストックするがその後、あまり目につく機会もない。

今回、大根を塩漬けではなくて、インスタントラーメンの残った粉末(塩分が高いので適量)で大根を薄切りにして漬けてみた。

普通にうまかった。(やっぱりラーメン風味だった。)

漬物の器から大根からしみでたエキスとラーメンスープのタレが混ざり合わさった汁で、明日の朝食に土鍋ご飯をセッティングした。(おまけで、にぼしと干し椎茸を砕いたものを入れました。)

コレを明日の朝に炊いた後に、漬けておいた大根を刻んで後乗せでトッピング予定。(その他、ネギや卵を追加かな。)

普通にうまいを期待している。

・御湖鶴の純米生酒は、開封二日目が最高にうまかった。