東一 山田錦 純米 生

パック酒生活が続いて、先日も旨そうな菊正宗の純米生酛を購入しつつも保管しておいて、今日は給料日ということでチョット贅沢をしてきました。(酒のひ○せにて購入しました。店主さんは、とっても優しい。)

東一 山田錦 純米 生酒です。

D1000042(3).jpg

おいしそう過ぎて、そして今日は仕事が休みにもかかわらず、夕方までお酒を我慢したので、既にアルコール切れで手がブレブレ。

D1000043(2).jpg

生は大好き。山田錦の良さとか、米の違いだの、酵母の違いだのは、飲んでもみてもまだ分かりませんが・・・。

D1000044(2).jpg

おっさんは、アルコール度数高めのお酒がお好みでして。

飲んだくれるには、安めのうまくて濃いお酒がよい。

しかし、日々ガブガブ飲むおっさんは、すっきり目の味わいがいいのかちょっとひっかかりがあり。

しかし、明日の味変化が楽しみな感じ。

つまみは、もちろん家野菜が基本。

畑には、大根が残りまくっている。

そらー、切干大根を作るしかない。

D1000041(2).jpg

天気の悪い日が続き、ちゃんと干さるのやら?