しお 2

~天然塩作り~

その日の愛知県の新舞子は、暑さをしのぐため予想外に家族連れで一杯でした。

子供が戯れるかたわらで、2リットルの海水をペットボトルに入れました。

自宅につき早速海水をタオルでこしまして、鍋で強火で水分を飛ばします。

水分が少なくなったので一度コーヒーフィルターでこしました。

更に火を入れました。塩が出てきます。

もう一度コーヒーフィルターに通しました。

湿っていますが、結構塩が出来ています。

そこで、ギブアップ。翌日に工程を回しました。

翌日。

コーヒーフィルターに残った塩の水分を飛ばすためそのまま、レンジでチンをしました。

そのまま、ほっておくつもりが・・・。

激しい音がします。

見に行ってみると、レンジの中できれいな花火ができて、フィルターが燃えています。

あわててフィルターを取り除いて塩だけで再度レンジでチンをしました。

結果再度、花火をみました。

そして、塩作りをあきらめました。

※環境汚染を目のあたりにしました。新舞子の海水には、アルミニウムが溶け込んでいます。

※2 豆腐を手作りするために、にがりも採取していましたが、さすがにコレはつかえません。しぶしぶ廃棄しました。